2015年02月03日

イノベーションを生み出す力

日経新聞やビジネス本には事業成功には欠かせないのがイノベーションだと書かれています。しかしイノベーションを誰でもが簡単に行えません。誰でも出来ないので新聞や情報誌はイノベーションの重要性を紹介し読者を引き付けていると思います。

なぜ、イノベーションが難しいのでしょうか。
それは以下の要素が原因だと考えられます。

1.アイデアそのものが浮かばない
2.資金がない
3.人がいない(技術)


しかし私は、イノベーションを実行出来ない根本的な問題は「本気で世の中を変える情熱と勇気の欠如」だと考えています。


経営をしていると分かるのですが他社との競争の中で売上を上げ経営を安定させ、社員の生活を守る為に社員教育を行い借金や毎年一方的にあがる社会保険料や税金を支払う。
その重責を担い経営に責任を持ち年中無休で気の休まる暇もなく経営を行っている社長様。本当に大きな負担がかかってきます。

そういった中で成功するとは限らないイノベーションに挑戦するのです。
挑戦は新たな投資や時間と困難を乗り越える情熱が必要になります。


イノベーションは多額な投資による借金での経営負担、最悪倒産という大きなリスクへ挑戦する勇気が必要なのです。
これだけのリスクを考えるとイノベーションを起すことが出来ないのが現実です。


最近スカイマークが民事再生法を申請しました。このスカイマークも航空業界にイノベーションを起した企業なのです。

スカイマークのようなリスクを取る経営者は常に世の中を変えるトリガーとして社会に貢献している事を我々は賞賛する必要があるのです。
スカイマークも航空業界にイノベーションを起し日本の空にLCC時代の先鞭をつけ日本国内や海外旅行へ安い費用で気軽に移動が出来る新しい時代を作ってきたのです。

当社の場合は日本の中小企業の経営に必要な基幹業務ソフト(販売・会計・給与)を無料で提供するフリーミアムビジネスモデルで中小企業のITリテラシーを向上させ日本経済の発展に貢献することを目的にIT業界にイノベーションを起し勇気と信念と知恵を出し挑戦をしているのです。


是非とも世の中を変えるためイノベーションを起すメインソリューション株式会社を応援してください。




人気ブログランキングへ

【当社のホームページ】
メインソリューション株式会社

【企業の基幹ソフト[販売・財務・給与]が0円で!】
販売管理・財務管理・給与管理のフリーソフトMainシリーズ

【ビジネスコミュニケーションツール「エンクロ」】
クローズドネットワークシステム「エンクロ」
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: