2015年03月20日

商売は人間関係にある

売上を上げる為に基本的な要因はお客様との人間関係を強くする事です。
そこで今回のブログでは人間関係構築について考えてみました。

人間関係は性格や性別、生まれた時代や場所、生活環境や業種業態による商慣習によって違うので人との関係作りは奥が深いですよね。その奥深さをブログに書けば本が出版できる文章の多さになり大変です。

そこで私なりに人間関係の「ここを押さえれば間違いないポイント」に注目して今回はブログを書いてみました。


人間関係のポイントは・・・「コミュニケーションを増やし相手を知り好きになる」

人間関係のポイントであるコミュニケーションの重要性は分かっていても身体はひとつしかなく多くのお客様と沢山のコミュニケーションは無理!人間関係つくりが出来ない!って考えますよね。

しかし安心してください。

現在の文明の利器であるインターネットSNSを活用すれば多くの人に自分の考えや相手とのコミュニケーションが増やせます。これは良い方法ですよね。


SNSと言えば多くの人がFacebookやTwitter・LINEなどを使っています。
とくにビジネスではFacebookを利用し情報発信や情報交換で相手を深く知り同時に自分も相手に知って頂くコミュニケーションツールとして世界的に大ヒットし一定の効果があります。
そこでFacebookを使い始めてみれば分かるのですが情報発信には良いのですが一方通行のコミュニケーションになり、いつも「いいね」を押すだけになりFacebookを見に行くのが面倒になってくる!と良く聞きますよね。
情報交換としては最高のツールですがこれでは双方のコミュニケーションが必要なお客様との商談まで発展させるのは情報漏洩などの心配があり中々怖くて商売で使うのは難しいですよね。

またチャットなどのコミュニケーションではLINEや最近ではFacebookメッセンジャーなどがありますが基本オープンなので情報漏洩が。。。


そこで自分が招待した特定のお客様とだけのクローズな環境で情報漏洩が防止できる。そしてネットの利点であるいつでもどこでもコミュニケーションが可能になるクラウドアプリがあれば最高です。


その最高に注目してSNSとは違いCNS(クローズドネットワークサービス)の考え方で開発したクラウドアプリが「enclo」なんです。


この「enclo」はビジネス利用を考えたクラウドコミュニケーションアプリです。

コミュニケーションに欠かせない「会社」・「部課」・「個人」と三階層でグループ管理できるのでとっても使いやすいように開発しています。

また社内だけでなく、社外(お客様や取引先など)とのコミュニケーションにも利用できます。「全員参加」のグループだけでなく、「1対多」といったグループ構成もとれるようにしています。

写真やビデオはもちろん、ワード・エクセルなどofficeファイルもクラウドに保存ができ、そのファイルを簡単にグループと共有(ダウンロードなどファイルに制限もかけることができます)できます。

さらに営業社員がお客様との商談時に役立つように便利機能であるプレゼンテーション機能や商談メモ、さらに次回のアポイントやスケジュール共有管理など仕事をする上で何が便利で何が必要か?を徹底的に考え開発したのです。


人は常にコミュニケーションを増やし相手を知り好きになれば人間関係が深くなり商売繁盛の環境を構築できる!

さあ、お客様との仕事コミュニケーションをクローズな環境で「安心に、いつでも、どこでも」繋がるスピードビジネスをスタートさせ売上拡大を目指してくださいね。

無料です。

http://www.zero-soft.jp/enclo/




人気ブログランキングへ

【当社のホームページ】
メインソリューション株式会社

【企業の基幹ソフト[販売・財務・給与]が0円で!】
販売管理・財務管理・給与管理のフリーソフトMainシリーズ

【ビジネスコミュニケーションツール「エンクロ」】
クローズドネットワークシステム「エンクロ」
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: