2015年06月17日

メールより安全なやりとりで情報流出を防ぐ

マイナンバー法改正案を先延ばしにした「特殊法人」や「特別認可法人」での情報漏えい。
どちらも外部からのウィルス付メール(標的型メール)で感染させられ、その後に第三者のサーバーに強制接続され大量の情報を盗み出されました。
また新たに石油連盟も標的型メールにより情報が流出されました。


この問題で専門家は社員のITリテラシーの低さを指摘していますが、問題を起した組織の社員側とすれば標的型メールがきてもセキュリティーソフトで事前に排除して欲しい!と思っているでしょう。
しかし、標的型メールは悪意を持って新種ウィルスをあの手この手で送り込むのでセキュリティーソフト会社とのいたちごっこです。
ましてや今回のように某国のプロ集団が絡んでいるともなれば100%防ぐことは不可能でしょう。

今回の標的型メールによる情報漏えいは如何しても防ぎきれない危険性を多くの人に認知させました。


そこで、この事件をきっかけに取引先や支店間でのやり取りにメールを使わない企業が増え始めると私は考えています。
ではメールに変わり取引先や支店間など特定の仲間で添付を安全にやり取りできるクローズなコミュニケーションITツールはあるのか!なんて思われると思いますが安心してください。

このような時代がくると想定し、CNS(クローズネットワークサービス)をコンセプトとした「enclo」をリリースしました。

・100メガまでの添付が出来るメッセージ暗号化チャット!
・特定の仲間だけのやりとりなので安心!
・ファイルをクラウド上に保管し、メモやスケジュールまでビジネスに必要な機能もワンストップで!

ビジネスで必要と思われる機能と簡単操作に拘り「enclo」を開発しました。

チャットでコミュニケーション、クラウドファイルはプレゼンテーションやチャット添付&共有、メモは打ち合わせなどにと「enclo」はワンストップで利用できメールよりも安全です。


少し宣伝になりましたが許してください。本当に素晴らしいクラウドアプリです。
2年前から豊中商工会議所様の製作協力を頂きながら、encloは現在Ver.3。進化し続ける「enclo」をぜひ一度お試しくださいね。

もちろん社会貢献も目指していますので無料でもご利用いただけます。

http://www.zero-soft.jp/enclo/



人気ブログランキングへ

【当社のホームページ】
メインソリューション株式会社

【企業の基幹ソフト[販売・財務・給与]が0円で!】
販売管理・財務管理・給与管理のフリーソフトMainシリーズ

【ビジネスコミュニケーションツール「エンクロ」】
クローズドネットワークシステム「エンクロ」
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: